Mint 10


Mintというと、シソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)のミントを思い浮かべるだろうが残念ながら違う。
どっかのキャラでも無いし、眠気覚ましのスーッとするアレでも無いのでご注意を。


メインPCのOSをWindowsXPから新しいOSに乗り換えようとしている。
Windows7という候補もあるんだが、せっかくなのでLinuxに移行しようと思ってる。で、どのディストリビューションとウィンドウマネージャにしようかを悩み中。
なお、サーバー用Linuxじゃなくてデスクトップ用Linuxを模索しているので、CentOSDebianはやめた。
第一候補としてあがってるのが2010年11月12日にリリースされたばかりの、【Mint 10】 である。
http://www.linuxmint.com/


とりあえず、VirtualBoxで、
UbuntuGnome,Xfce,KDE,LXDE)、Mint(10, 9 KDE,9 XFCE)、OpenSUSE(KDE,Gnome)
を試してみた。
その結果、今回はMint 10が勝利したって感じ。
自分はLinuxはど素人なので、FileManager・Terminal・Menuの3点で見ています。


FileManagerに関してはKDEのDolphinが最強なんだけど、KDEは他の要素がどうも微妙。
特にあのモッサリ感。いくら仮想上で稼動させているとはいえ、モッサリしすぎでしょうw


でもUbuntuGnomeはさらに気に入らない。メニューやデザインやシステム等、Gnomeの悪い点がとても気になる。
そこで、Mint。
Ubuntuから派生したMintを試してみたら、MenuやTerminalに関しては素晴らしいの一点でした。


特にMintはあのGnomeとは思えない程のMenuの洗練性が気に入った。
しかもマルチメディアコーデックとかそういう関連に関しては一切気にしなくていいのも素晴らしい。
しかも中は普及率の高いUbuntuだから、調べればだいたい解決するしLinux初心者には良いんじゃないかと。


ちなみにOpenSUSEも非常に良くてUbuntu Gnomeより良いんじゃないかと思った。
開発オンリーにするならこれにすべき? ネットブックに入れるのもアリかと。